コトブキヤの「発売日延期」に伴う発送の問題に関して進展がありました

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

少し前からちょくちょく書いてたコトブキヤの発売延期に対する対応に関して、少し状況が変わったので、今日はその事について書いておこうと思います。

昨日下の内容のメールが届きました。

コトブキヤオンラインショップをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせ内容を確認いたしました。

この度は弊社の商品発売延期並びに、当店からの商品お届けにつきまして多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

改めまして社内担当者間で協議いたしました結果、今回お問い合わせいただきましたご注文につきまして、下記内容で個別発送対応をさせていただきたいという形になりました。
内容に差支えございませんでしたら発送の手続きを進めてまいりますので、大変お手数ですがご返信をいただけますと幸いです。

・注文①
発売済みの商品4点の注文
送料:550円 代金引換手数料:330円(従来のまま)

・注文②
発売延期の改造パーツセット2点のみの注文
送料・代金引換手数料ともに無料

尚、個別発送対応はシステムを介さない手動でのご対応であるため発送ミスの危険性が高く、あくまでも特例での個別対応となります旨、ご了承をいただけますと幸いです。
(今回のご対応につきましては発送ミスが起こらないよう細心の注意を図ってまいります。)

また、この度発生してしまいました事態につきましては当社としても重く受け止めており、賜りましたご意見は今後のシステム改修並びに運営の改善のために社内共有と調整を進めて参る所存でございます。

改めまして、この度は多大なるご迷惑をお掛けしてしまいましたことを心より慎んでお詫び申し上げます。
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

**************************************************
コトブキヤオンラインショップ
onlineshop@kotobukiya-ec.com
http://shop.kotobukiya.co.jp/
〒190-8542 東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル 5F
営業時間:10時~17時(土・日曜・祝日定休)
**************************************************

何度か問い合わせフォームからのやり取りを行なった結果、最終的に上記の回答がありました。

これを読んでもらえれば分かる通り、ただ機械的に返信するのではなく、ちゃんと人として対応してくれた事に安心しました。

最初は機械的な対応しかしてこなかったので、それに対して益々苛立ち、少し感情的に話をしてしまいましたが、最終的にこの返信があった事で攻撃モードから通常モードに戻る事が出来ました。

もちろんこの内容に関してまだツッコミたい事もいくつかありますけど、それでもコトブキヤがファンの言葉を少しでも真剣に受け止めてくれたということは、僕にとって充分妥協できる事なので、今後もファンで居続けようと思う事が出来ました。

他にも僕のように思っているファンの人もたくさん居るでしょうし、その事もちゃんと伝えてあるので、今後少しは対策を考えてくれると信じてます。

・注文②
発売延期の改造パーツセット2点のみの注文
送料・代金引換手数料ともに無料

これに関してはちゃんと送料と手数料は取ってくれるように伝えてあります。

僕が激おこだったのはあくまでも3月に発売してるものが未だに届かない事に対してで、それを先行発送するのにかかる金銭的負担をこちらが負うのは当たり前だと思ってましたからね。

とにかく相手がちゃんと対応してくれた以上、この件に関してこれ以上グダグタ言うつもりはありません。

最初機械的な対応しかしなかったコトブキヤに感情を逆なでされ、好きな事で気分を悪くしないといけない状況に無性に腹が立ち、ここしばらくこのブログでボロクソに書いて来ましたが、上に書いた通り今回の回答でその怒りは収まりました。

これに限らず、例えその時の怒りで感情的になっていたとは言え、一度吐いた言葉を無かった事には出来ませんが、訂正する事は出来ます。

「潰れてくれ」と言った言葉は訂正します。
今は「これからも魅力的な商品を作って欲しい」と思っています。

最終的にこういう結果になったということは、ちゃんと気持ちをぶつけて話せば解ってくれる人情味のある会社だということです。
人間の考えや気持ちなんてものはその時の状況でいとも簡単に変わるモノですが、少なくとも今の僕はそう認識しています。

僕は今までずっとそうして来ましたが、やっぱり正しい喧嘩はしないといけません。気持ちをぶつけて初めて「話し合い」ですからね。

ただ、今回のように文章だけの喧嘩は苦手ですf^_^;僕は殴り合いが1番簡単で熱い話し合いだと思っていますから。拳で語り合うってやつです。

最近は何でもかんでもクレーマークレーマーと言って、話し合いすらできない思考停止状態の阿保が多いですよね。

とにかく心底コトブキヤの事が嫌いになる前に行動して良かったです。

ほなまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&プラモデルの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

サボり日記

次の記事

先日届いたもの