Siri(シリ)の誤作動

どーもっ!アトリエ ピンクバレット の國光です。

昨日ちょっと変わった事、と言うか気味が悪い事があったんですよ。

その内容を簡単に言うとですね、YouTubeを見ていた時にSiriが勝手に起動して「ご用をおっしゃってください」って聞いて来たんですよ。

声紋登録をしているので、動画に反応する事なんて普通は考えられないと思うし、実際今までこんな事は一度もありませんでした。

まぁそれでもSiriなんて所詮はたかがAIもどき、ただの機械ですから普通にバグと考えるのが妥当なんでしょうけど、ちょっと不気味だったのが、Siriが起動した時画面(上画像のHey Siriって出てるとこ)に「間抜け面」っていう文字が出てたんですよ。
確かに間抜け面して動画を見てたとは思うけど、それが当たってるだけにゾッとしました。

後から確認したけど、その時見てた動画で「間抜け面」なんて事は一切言ってないし、もちろん自分も何も喋ってません。

もしかしたらその時見てた動画に何か仕掛けがあったのかとも考えました。
その動画には結構コメントが書かれていたので、なんらかの仕掛けがあったんだとすれば、コメント欄を見ればその事に関して何か書かれているハズなんで一通りチェックしてみたんですよ。
でもそんな事は誰も書いてませんでした。

カメラを遠隔操作する事くらい簡単に出来ると分かっていても、こういう事があるとさすがに気持ち悪いので、正面のカメラにプラ板を貼り付けてやりましたよw

で、この話にはまだ続きがあって、上に書いた出来事を仕事仲間に話したところ、その仲間曰く自分も似たような事があったと。
高架橋の上をクルマで移動していた時にSiriが勝手に起動して、「私はこの下にいます」って言いやがったらしいんです。

上でも言ったように、Siriなんて所詮はAIもどきのオモチャなんでバグはある物ですけど、これがバグだとすればそのバグの質がかなり気色悪いですよね。

話のついでなんで、ちょっとAIに関する事を書きます。

最近このSiriを始め、なんでもかんでもAIって言う風潮になってるようですが、本当の意味でのAI(人工知能)とは、その名の通り人工的に作られた知能の事です。
知能とは自分の意思で判断し、話し、意見し、不正をし、間違いを犯し、泣き、笑い、怒り、行動出来る物。
つまりは人間が人工的に人間の脳を作った物、それが本来の意味でのAIです。

勘違いしてる人が多いみたいですけど、Siriみたいな物はAIでも何でも無いですから。
こんな物は『知能』とは言いません、ただの『プログラム』です。

AI開発の1番最初から第一線で研究していたある有名な方がこう言っています。

「みんなが人工知能って言ってるのは、”人工知能じゃない”ということ。あれは”ビジネス用語”だから」

「人工知能とは、《生殖行為をしないで誕生した人間》ですよ。我々人間が人工的に作る人間ということ。見た目はサイボーグである必要はなくて、コンピュターの中でもいい。知能があるからプログラム内で勝手に自己操縦する」

「でも、今みなさんが言ってる『人工知能』は『人工知能』じゃなくて『ディープラーニング』だからね。脳神経網に見られる数理的な特性を計算機上のシミュレーションによって表現することを目指した数学モデルのことをニューラルネットワーク(人工神経回路網)というんだけど、『ディープラーニング』はそれが8層など多層構造になっている。それをみんなは人工知能だと呼ぶんだけど、そんなのはただの統計処理だからね」

そういう事です。

なんか最近AIに限らず、ただのスーパーコンピューター改を『量子コンピューター』と履き違えてたり、本来の意味で使われて無い言葉が多過ぎますよね。

今現在『人工知能(AI)』も『量子コンピューター』もこの世には存在しません。

ただ単にメディアの人間が無知すぎるだけなんでしょうけど。

『AI』や『量子コンピューター』は理論的に可能とされているだけで、『知能』という物や『宇宙』の仕組み自体をほとんど理解できてない今の人間程度の知能でそんな物が作れる訳無いんです。

今みんながAIと言ってるモノは、本当の意味での学習など絶対に出来ない、あくまでただ人間がプログラムしただけのモノだという事を理解しておかないといけません。

(今みんなが言ってる)AIが何かよからぬ事をしたとすれば、それは決して(今みんなが言ってる)AIがやっているのでは無く、あくまでも人間(プログラマー)がやっているという事を理解しておかないといけません。
(今みんなが言ってる)AIに知能など全く無いんですから。

SF映画のように、人工知能が意思を持って人類を滅ぼそうとする事など今のところまず有り得ない。普通に考えたら解るように、そもそもただのプログラムに自分で判断する意思なんか無いんですから(^^) まぁ今はまだ不可能な夢物語だとしても、いずれ人工知能は誕生すると思います。だけど少なくとも今後100年やそこらでは99%無理な話でしょうね。

まともな会話はおろか、完璧な言語翻訳すら出来ないのが現状ですよ(^^;; こんなオモチャがあと数年、数十年で自らの意思を持つ本当の知能に進化すると思います?

もし(今みんなが言ってる)AIが人間に対してなんらかの攻撃をしたとしたら、それは間違いなく作った側の人間がそうしろと命令を書き込んでるだけの話です。

つまりSiriが誤作動以外で何かおかしな事を言ったり、何かよからぬ事をしたとすれば、それはSiriを運用している側の人間がやっているという事です。

アップルはSiriを使って何をやろうとしてるんでしょうね。

PSアイラブユー

ちょっと調べれば分かるような間違いが不自然に広まるのには必ず何かしらの意図があります。 

例えばもし何か事故が起こったとして、その原因をマスコミが「『AI』の自己判断」と報道すればどうでしょう?

おそらくほとんどの人が都合よく信じるでしょうね。

『AI』と言う言葉や間違った知識を一般的に広めるのには何かしらの意図があると言う事です。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ
塗装&エアブラシ&ガンプラの事はアトリエ ピンクバレットにお任せを(`_´)ゞ

人工知能(AI)について物申す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です